日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾の本格ミステリ決別宣言 / 『名探偵の呪縛』 東野 圭吾

東野圭吾の転換点 図書館を訪れた「私」がふとしたことから迷い込んだ街。そこは『本格推理小説』という概念が存在しない場所だった。その街で起こる、密室殺人や人間消失トリック。本格の存在しない街で起こる本格殺人に、探偵天下一となった「私」が挑む。…

謎解き『TENET』/ 逆行弾で負傷したキャットを連れて時間逆行したのはなぜ?

映画『TENET テネット』の舞台裏!メイキング映像 スパイ映画×時間逆行SFというこれまでに類のない映画『TENET』。現代を代表するクリストファー・ノーラン監督の最新作だ。『インセプション』や『インターステラー』など難解な作品を作り続けてきたクリスト…

ヌーヴェルヴァーグの影響を受けている映画まとめ

フランス映画の一大ムーブメント・ヌーヴェルヴァーグ 。今回はヌーヴェルヴァーグ の影響が色濃く反映されている映画を紹介したいと思う。 コーヒーをめぐる冒険 コーヒーをめぐる冒険(字幕版) 発売日: 2016/10/12 メディア: Prime Video 2年前に大学をや…

ノーベル文学賞を受賞したアメリカの詩人 ルイーズ・グリュックって誰なんだ。

待ちに待ったノーベル文学賞の発表。果たして誰が受賞するのか。村上春樹は受賞するのか、はたまた多和田葉子か小川洋子か、日本勢の受賞はあるのか。誰なんだ?マーガレット・アドウッド?果たして結果は... ルイーズ・グリュックが受賞! www3.nhk.or.jp

なぜ村上春樹はノーベル文学賞最有力候補として毎年騒がれるのか?

日も短くなり、Tシャツだけでは肌寒くなる10月になりましたね。10月といえばそう、「村上春樹ノーベル文学賞受賞なるか」が話題になる季節です。ここ数年ぐらい、毎年10月になるとその話題で騒がしくなる。もはや、テレビでハルキストの集まりが中継され、受…

運命の人に出会うことについて / 「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」 村上 春樹

「四月のある晴れた朝、原宿の裏通りで僕は100パーセントの女の子とすれ違う。」こんな印象的な書き出しで始まるのが、「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」 だ。とても印象的なタイトルだ。この小説は、村上春樹の比喩の卓越…