日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

ヌーヴェルヴァーグの影響を受けている映画まとめ

フランス映画の一大ムーブメント・ヌーヴェルヴァーグ 。今回はヌーヴェルヴァーグ の影響が色濃く反映されている映画を紹介したいと思う。

 

  

コーヒーをめぐる冒険

コーヒーをめぐる冒険(字幕版)

コーヒーをめぐる冒険(字幕版)

  • 発売日: 2016/10/12
  • メディア: Prime Video
 

2年前に大学をやめてから、ベルリンでただ“考える"日々を送っているニコ。恋人の部屋でコーヒーを飲みそこねた朝、ツイてない1日が幕を開ける。車の免許は停止になり、アパートの上階に住むオヤジに絡まれる。行く先々でコーヒーにふられ─と災難は続き、逃げ出した夜の街で、ナチス政権下を生き抜いた老人と出遭う。果たして、ツイてない1日の幕切れは?

タイトルの様にコーヒーを巡り歩いている男の話というわけではないが、行く先々でコーヒーをコーヒーを飲み損ねる主人公・ニコのある不運な1日を描いた映画。ヌーヴェル・ヴァーグや、ウディ・アレンジム・ジャームッシュの映画に近い様な雰囲気だ。ベルリンが舞台になっていて、全編モノクロになっていてとてもスタイリッシュなドイツ映画だ。人生のモラトリアム真っ盛りのニコのモノクロームな青春を描いている。劇中の音楽(ジャズ)がすごく良く、モノクロとジャズが相まってすごく雰囲気がいい。人生に時々ある不運な一日を描いた映画であり、色んな人に会う中でニコが自分探しをしていく。登場人物それぞれ何か抱えているけど、観終わった後は決して暗い気持ちにはならない。温かいコーヒーを飲んだ時の様に、心に染み渡る映画だ。

 


映画『コーヒーをめぐる冒険』予告編

 

 

 

フランシス・ハ

フランシス・ハ(字幕版)

フランシス・ハ(字幕版)

  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: Prime Video
 

ニューヨークで親友ソフィーとルームシェアをして、楽しい毎日を送る27歳のフランシス。ところが、ソフィーとの同居も解消となり、自分の居場所を探してニューヨーク中を転々とするはめに! 周りの友人たちが落ち着いてきていることに焦りを覚え、もがいて壁にぶつかりながらも前向きに歩き出そうとするフランシス。不器用で大雑把だけどチャーミングな彼女の姿に、誰もが共感を覚え、不思議なタイトル"フランシス・ハ"の意味が明らかとなるラストに胸を打たれる。

 『フランシス・ハ』という不思議なタイトルのモノクロ映画。BGMや雰囲気といいヌーヴェルヴァーグの映画(特にトリュフォー)っぽい。っとあらすじは主人公・フランシスが人生のモラトリアムの中で自分探しをする話。不器用なフランシスが悩みながらも自分の道を模索していく姿は誰もが共感を覚えるだろう。最後の最後に『フランシス・ハ』というタイトルの意味が分かるのだが、意味を知ると不器用なりにも自分の道を進むことを肯定できる様な前向きな気分になれる。タイトルの意味が気なる人は是非観てみて。

 


Frances Ha Official Trailer #1 (2013) - Noah Baumbach Movie HD

 

 

 ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

  • メディア: Prime Video
 

スコットランドグラスゴーのとある街。入院中の少女イヴは、一人ピアノに向かい曲を書いていた。ある日、彼女は、病院を抜け出し向かったライブハウスで、アコースティックギターを抱えたジェームズに出会い、さらに友人のキャシーを紹介された。2人の少女と1人の少年は一緒に音楽を作り始める。魅力的なのにどこか孤独を感じさせるイヴ。密かにイヴに恋をする理屈屋のジェームズ。天真爛漫な年下のキャシー。その夏、3人の友情と恋が、音楽にのって始まった。

ラ・ラ・ランド』とも『シング・ストリート』とも違った、お洒落でガーリーなミュージカル映画。ところどころ、1950年代末のフランスで始まった「ヌーヴェルヴァーグ」を思わせる映像で、ファッションが非常におしゃれ。サントラも雰囲気もお洒落!拒食症を患い、少しメンヘラ気味で芸術の才能に溢れたサブカル系女子のイブ。この映画の見どころの一つがイブのファッションだ。イブのファッションがお洒落で可愛い!雑誌で例えると、FUDGEやCLUELといった感じのセンスに満ちたファッション。そして映画を彩る音楽もお洒落だし、雰囲気もお洒落。本当にセンスの塊みたいな映画だな。演出(アイリスアウトとか)や雰囲気がヌーヴェルヴァーグの雰囲気に近いなと見てて思った。

 

 

 ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド(字幕版)

ラ・ラ・ランド(字幕版)

  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

番外編・物語シリーズ

www.youtube.com

  ヌーヴェルヴァーグ の影響を受けているのは映画だけではない。アニメの物語シリーズにもヌーヴェルヴァーグ の影響が色濃く反映されている。