日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

どんでん返しの魔術師!乾くるみのおすすめ小説5選

乾くるみは、どんでん返しを仕掛けたミステリが魅力的な作家だ。

本格ミステリのギミックを恋愛小説やSF小説に組み合わせた作風はなかなか珍しい。どんでん返しと恋愛小説を組み合わせた『イニシエーション・ラブ』は、芸能人がオススメしたこともありベストセラーになった。どんでん返しの名作として真っ先に挙げられる名作ミステリだ。

乾くるみといえば、タロットシリーズというシリーズがある。

タロットをモチーフにしたシリーズで、「天童太郎」という人物が共通して登場する。それぞれの小説はタロットカードがモチーフになっている。

 

名前だけ見ると、乾くるみは女性のように思うだろうが、実は男性だ。乾くるみが男性というのが最大の叙述トリックかもしれない。 

 

 

 イニシエーション・ラブ

話題沸騰の二度読みミステリー!  僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて……。バブルにわく1980年代後半の世相や流行を背景に、甘美でときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から2行目(絶対に先に読まないで! )で、本書は全く違った物語に変貌する。

どんでん返しの傑作を上げると必ず名前が挙がるのが乾くるみの『イニシエーション・ラブ』。最後から二行目までは普通の恋愛小説だけど、最後から二行目で全く違う話になる恋愛ミステリだ。読み終わると、もう一回読み直して作中に散りばめられた伏線を確かめたくなる。最後の展開については男子と女子で感想が分かれそう...。前田敦子主演で映画化もされている。映像化不可能だと思っていたから、映画化が発表された時は驚いた...

 

 

 セカンド・ラブ

里谷正明は会社の先輩から誘われたスキー旅行で、内田春香と知り合う。交際を始めた2人は2月のある日、みなりのいい紳士に強引に呼び止められる。紳士は春香を新宿のパブで働く「美奈子」だと断じた。後日、店を訪れた正明は、春香にそっくりな女、美奈子と出会い驚愕する。はたして、美奈子の正体は春香なのか? ベストセラー『イニシエーション・ラブ』に続く「驚愕の恋愛ミステリー」第2弾!

セカンド・ラブ』は、 『イニシエーションラブ』と同じく巧妙な仕掛けが張りめぐされた恋愛ミステリだ。『イニシエーション・ラブ』と同様にちょっとしたどんでん返しが仕掛けられている。『イニシエーション・ラブ』は一気にどんでん返す小説だが、『セカンド・ラブ』の方はじわじわひっくり返す感じのどんでん返し小説だ。『イニシエーション・ラブ』と違って、オチの部分は賛否両論に分かれそうな印象。

 

 

リピート

もし、現在の記憶を持ったまま十ヵ月前の自分に戻れるとしたら?この夢のような「リピート」に誘われ、疑いつつも人生のやり直しに臨んだ十人の男女。ところが彼らは一人、また一人と不審な死を遂げて…。あの『イニシエーション・ラブ』の鬼才が、『リプレイ』+『そして誰もいなくなった』に挑んだ仰天の傑作。

リピート』は、『そして誰もいなくなった』と『リプレイ』を組み合わせた、新感覚のクローズドサークル系ミステリだ。

特殊な状況下で起こる不可解な死の真相が明かされる時、衝撃がおそう。 現在の記憶を持ったまま十カ月前の自分に戻れる「リピート」に成功して、人生の「やり直し」に臨もうとしている十人の男女。彼らは一人、また一人と、次々と不可解な死を遂げる。果たして誰が「リピーター」を殺しているのか?「死」という運命から逃れることはできるのだろうか?500ページ程あるが引き込まれてあっというまに読み終わってしまうのでオススメだ。

 

 

 Jの神話

全寮制の名門女子高を次々と襲う怪事件。一年生が塔から墜死し、生徒会長は「胎児なき流産」で失血死をとげる。その正体を追う女探偵「黒猫」と新入生の優子に追る魔手。背後に暗躍する「ジャック」とは何者なのか?「イニシエーション・ラブ」の著者が、女性に潜む“闇”を妖しく描く衝撃のデビュー作。

 『Jの神話』はメフィスト賞を受賞した乾くるみのデビュー作だ。メフィスト賞を受賞したミステリはクセが強いものが多いのだが、『Jの神話』も独特のクセを持つミステリだ。全寮制の名門女子高を次々と襲う怪事件。一年生が塔から墜死し、生徒会長は「胎児なき流産」で失血死をとげる。その正体を追う女探偵「黒猫」と新入生の優子に追る魔手。背後に暗躍する「ジャック」とは何者なのか?

 

 

匣の中

 最後に紹介するのは、乾くるみの変わり種小説『匣の中』だ。『匣の中』は、日本四大奇書の一つ『匣の中の失落』にオマージュが捧げられたミステリでもある。仕掛けが張り巡らされていて読み応えがある。