日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

Stay Homeな日々

 stay homeな日々が続いている。いつになったら元の世界になるんだろうと思うけれど、あの世界にはもう二度と戻れないのかなと思う。世界は完全に変わってしまったのだ。よくない良くない。部屋にこもりすぎてメンタルがおセンチになってしまっている。メンタルが緊急事態宣言。このモヤモヤした気持ちを言語化したいので、ブログを書いてみようと思う。

 

リモートな日々

 会社も在宅勤務となり、ご飯を調達するためのセブンイレブン以外には外に出ないような生活になった。友達ともLINEとかZOOMでリモート飲み会するようになった。リモートで麻雀したりとか、Netflixでクローム拡張機能を使い画面共有しながら映画見たりとか。ネットフリックスにあった新型コロナの特集がかなり興味深かった。日本のメディアでもこういう凝った報道をしてほしいなと思う。

 

 こんなにリモート生活が続くと、今まで何で会社に通っていたんだと思うようになった。通勤時間がなくなるだけでも、かなり違う。こんなに幸せになるんだなと思っている。この期間を使って今まで積むに積み上げてきた積読本を読み漁っている。美術館に行けない、映画館に行けないということを除くと、結構幸せな生活なのかもしれない。いやでも、元の生活に戻ってほしい。自分の部屋は社宅のワンルームなので、仕事場と就寝場所が同じなので気持ちの切り替えが難しい。しかも日光に照りつけられる部屋だから暑い。とにかく暑い。クーラーを解禁してしまった。部屋にいると寂しいので、人形でも買いたくなってきた。最近はネットフリックスでひたすらに機動戦士ガンダム00を見てる。シーズン1を見終わって、今はシーズン2を見ている。見ていた当時は中学生ぐらいなので、武力介入とか難しいところに興味を持たず、ガンダムの戦闘を楽しんでいただったなと改めて思う。今見ると、ストーリーが骨太で大人になってみても楽しめる。いや大人の方が楽しめると思う。とりあえず、ガンダムをミ終えようと思う。ここまで在宅していると、働きたくないなと心の底から思う。戻ってこい俺のやる気。