日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

この世で一番無駄な時間は食器を洗っている時間だと思う。

この世で一番もったいない時間ってなんだろ

貧富の差が広がる現代において、かろうじて平等と言えるのは、一日は24時間しかないということだろうか。時間は誰にとっても平等である。限られた時間をどう使うかが、人生を有意義に過ごすことに直結すると思う。

 

この世で一番無駄な時間は食器を洗っている時間だと思う。食器って洗っても、また明日には使って汚れる運命にある。それを毎日繰り返す。なんだかばからしくなって来ないだろうか。食器を洗っている時間に別の有意義なことが出来るだろう。読書であったり、何なりと。これがつもり重なると大変なことになるのではないのだろうか。だから食洗機を買って時間を節約したいものです。