日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

Audible(オーディブル)で聴ける伊坂幸太郎作品を紹介!

鮮やかな伏線回収、魅力的なキャラクター、ウィットに富んだ文章で人気を集めている伊坂幸太郎。

 

巧みすぎる伏線回収には毎回驚かせられる。時系列がバラバラであったりと小説の構成が凝っていて、どんでん返しなどが仕掛けられた小説が多い。

 

伊坂幸太郎の魅力のひとつが、ウィットに富んだ文体だ。登場人物たちのウィットに富んだセリフが伏線にもなっていて、伊坂幸太郎おそるべしとしか言いようがない。特に「陽気なギャング」シリーズは伊坂作品の中でも会話のユーモアが多くてオススメだ。登場人物たちの洒脱でユーモアに溢れた会話が心地よすぎて、何度も読んでしまう。

 

そんな伊坂幸太郎の小説だが、いくつかはAudible(オーディブル)で聴くことができる。Audible(オーディブル)で聴ける伊坂幸太郎作品を紹介したい。

 

 

Audible(オーディブル)って何?

Audible (オーディブル)とは、「本を聴く」という新しい読書体験だ。スマホのアプリを使えば、いつでもどこでも耳で読書ができる。本は、プロのナレーターや俳優、女優によって読み上げられていて、通勤時間や家事の合間、お休み前など、日常のあらゆる時間に読書を取り入れることができる。

Audible (オーディブル)はAmazonから提供されているサービスだ。Amazonが提供しているサービスとあってか、ラインナップは約40万タイトル程度あるようだ。ジャンルは、小説にビジネス書、自己啓発書、ライトノベル、英会話、洋書と幅広い。

最近では、村上春樹作品もAudible (オーディブル)に収録されることになり、話題になった。

 

 

 

グラスホッパー

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに――「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。

伊坂幸太郎の代表シリーズ・殺し屋シリーズの一作目がグラスホッパーだ。「鯨」・「蝉」という魅力的な殺し屋が登場し、疾走感溢れる筆致で綴られた小説はページを捲る手が止まらない。分類不能の「殺し屋」小説だ。

 

 

マリアビートル

幼い息子の仇討ちを企てる、酒びたりの殺し屋「木村」。優等生面の裏に悪魔のような心を隠し持つ中学生「王子」。闇社会の大物から密命を受けた、腕利きの二人組「蜜柑」と「檸檬」。とにかく運が悪く、気弱な殺し屋「天道虫」。疾走する東北新幹線の車内で、狙う者と狙われる者が交錯する――。

マリアビートル』は『グラスホッパー』に続く殺し屋シリーズの作品だ。

マリアビートル』では、東北新幹線にクセの強い殺し屋たちが集結する。疾走する東北新幹線という密室の中で、殺し屋たちの対決が繰り広げられる。殺し屋たちのキャラクターや軽妙な会話が魅力的だ。伏線も張り巡らされテンポよく進むストーリーはエンターテイメントとして一級品だ。

『マリアビートル』の良さはエンターテイメント性以外にもある。「王子」というキャラクターに象徴されるように、「悪とは何か」といったテーマが扱われている。この「王子」というキャラクターだが、一見普通の少年に見えるが、サイコパス的なキャラクターなのである。ちょうど『マリアビートル』という作品は伊坂幸太郎作品の中では第二期といわれる時期の作品だ。この第二期では、エンターテイメント性よりも純文学的なテーマを追求する傾向が強かった。なので、分かりやすいエンタメ的な面白さがない分、賛否両論が別れる作品が多かったように思う。そんな第二期と言われる時期の中でも、『マリアビートル』はエンタメ性と文学性を両立した稀有な作品だと思っている。

単なるエンタメだけでなく、「悪」というテーマを描いた重みのある作品として『マリアビートル』は伊坂幸太郎の最高傑作かもしれない。

 

 

AX アックス

「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。一人息子の克巳もあきれるほどだ。兜がこの仕事を辞めたい、と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日、爆弾職人を軽々と始末した兜は、意外な人物から襲撃を受ける。

殺し屋シリーズの三作目がAX アックスだ。殺し屋が恐妻家という面白い設定が魅力だ。果たして、兜は殺し屋から引退することができるのか?

 

 

逆ソクラテス

敵は、先入観。世界をひっくり返せ! 伊坂幸太郎史上、最高の読後感。デビュー20年目の真っ向勝負! 無上の短編5編(書き下ろし3編を含む)を収録。<収録作>「逆ソクラテス」「スロウではない」「非オプティマス」「アンスポーツマンライク」「逆ワシントン」

逆ソクラテスは、全五編すべての主人公が小学生という、伊坂幸太郎にとって初の試みの短編集だ。「逆ソクラテス」「スロウではない」「非オプティマス」「アンスポーツマンライク」「逆ワシントン」と、ネーミングが面白い短編が並んでいる。読後感がとてもいい短編集だ。

 

 

死神の精度

CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない―そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。

奇妙な死神・千葉が登場するのが死神の精度だ。雨男の死神・千葉は、対象者を調査して死の可否の判断を下すために人間界にやってきた。死神と出会う人間の人生模様を描いた傑作短編だ。

 

 

死神の浮力

娘を残虐に殺された小説家の山野辺は苦しみのなかにいた。著名人であるが故にマスコミからの心無い取材に晒され、さらに犯人とされていた男・本城が第一審で無罪になったのだ。
しかし、山野辺は彼が犯人であることを「知っていた」。そこに千葉という男が現れ「本城の居場所を知っている」と言う。 山野辺夫妻は半信半疑ながらも、この妙な男と行動を共にすることにする。山野辺夫妻・千葉チーム対サイコパス本城の勝負の行方は?今回、千葉が「担当している」のは誰なのか? そして調査の結果は?

伊坂幸太郎作品の人気キャラクター千葉が長編で再登場したのが死神の浮力だ。娘を亡くした山野辺夫妻と千葉は、犯人のサイコパス本城の行方を追う。今回、千葉が「担当している」のは誰なのか? 

 

 

砂漠

砂漠

入学した大学で出会った5人の男女。ボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決……。共に経験した出来事や事件が、互いの絆を深め、それぞれを成長させてゆく。自らの未熟さに悩み、過剰さを持て余し、それでも何かを求めて手探りで先へ進もうとする青春時代。二度とない季節の光と闇をパンクロックのビートにのせて描く、爽快感溢れる長編小説。

 『砂漠』は、個性豊かな大学生たちのキャンパスライフを描いた青春小説だ。魅力的なキャラクターが繰り広げるキャンパスライフを見てると、自らの大学生生活を思い出すだろう。また、まだ大学生ではない人はこの小説を読んでキャンパスライフに夢を膨らませるのも良いだろう。どこか足りなくて、どこか過剰で、何者かになれないかともがく青春時代。あっという間に過ぎ去ってしまう大学生時代を追体験できるような小説だ。登場人物の魅力的な会話だけではなく、小説の構成も優れている。不毛かもしれないが、可能性に満ちた大学生活を伊坂作品で味わうのはどうだろう。

 

 

ペッパーズ・ゴースト

中学の国語教師・檀は猫を愛する奇妙な二人組が暴れる小説原稿を生徒から渡される。さらに檀は他人の未来が少し観える不思議な力を持つことからサークルと呼ばれるグループに関わり始め……。作家生活20周年超の集大成となる一大エンターテインメント長編!

伊坂幸太郎作家生活20周年超の集大成となる一大エンターテインメント長編がペッパーズゴーストだ。

 

 

アイネクライネナハトムジーク

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。

伊坂幸太郎作品の魅力の1つが登場人物たちが交錯する群像劇だ。伊坂の群像劇作品の中でも抜群に面白いのがアイネクライネナハトムジークだ。普通の日常を生きる人々の奇跡が起こる瞬間を描いた短編集である。読み終わるとなにげない日常も愛せるようになる魔法のような連作短編集だ。

 

 

フーガはユーガ

僕たちは双子で、僕たちは不運で、だけど僕たちは、手強い。双子の兄弟が織りなす、「闘いと再生」の物語。常盤優我は仙台市内のファミレスで一人の男に語り出す。双子の弟・風我のこと、幸せでなかった子供時代のこと、そして、彼ら兄弟だけの、誕生日にだけ起きる不思議な現象、「アレ」のこと――。ふたりは大切な人々と出会い、特別な能力を武器に、邪悪な存在に立ち向かおうとするが……。

 

 

Audibleの利用開始方法

Audibleの利用開始は簡単で、最低限次のことをすれば大丈夫だ。

 

①AmazonのIDを用意する

②WebブラウザでAudible会員に登録

③専用のアプリをダウンロード

 

Amazonのアカウントを持っていない人は、まずはアカウントを作ろう。また、スマホのAmazonのアプリからは登録できないので、手続きはブラウザから始めよう。

料金プランだが、Audibleで色んな作品を聞こうと思うのなら、「有料会員」になった方がお得だ。まあこれはお財布に相談案件である。

「会員登録」は30日間無料なので、とりあえず登録してAudibleを試してみるのもいいかもしれない。やれやれ。

audibleは最初の月は無料で始められるので、まだ体験していない人は、気になる一冊があればこの機会に始めてみるのはどうだろうか?僕の体験談は下の記事から読めます。

 

plutocharon.hatenablog.com