日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

ブログ再開。アクセス数に大事件が…

皆さん、お久しぶりです。なおひとです。

ブログを再開しました。

 

特に病気などになったわけでなく、シンプルに忙しかったので、なかなかブログを更新できずにいました。

 

ブログを書いてなかったのは2週間ぐらいかな?それまでは忙しい中でも毎日更新してたのだけれど、一度気が緩んでしまうともうダメだめだった。

ここ最近は、報告会に出張、顧客面談、実験、試作、特許作成など業務がてんこ盛りだった。

ブログを書く時間的余裕も心の余裕もなかった。

 

ようやく落ち着いてみたので、ぼちぼち更新していこうと思う。

村上春樹の小説の考察や芥川賞候補作品の考察、芥川賞予想もしていこうと思っている。

 

なかなかブログを更新できないでいたけど、その間にブログでちょっとした事件が起こった。

 

6/30にブログへのアクセス数を確認してみると、アクセス数が大変なことに!

f:id:plutocharon:20220708005532j:image

その数、なんと約1万2千!

なんじゃこりゃ!何が起こったのか?!

 

このブログの1日あたりのpv数は大体400〜600ぐらいなんだけど、それを遥かに上回るアクセス数。シンプルに嬉しい。

 

アクセス数が増えていたのはこの記事。

 

謎解き『ノルウェイの森』/ ノルウェイの森(Norwegin Wood)に込められた意味は何か? - 日々の栞

 

検索エンジンからの流入が増えていた。ちなみに、そもそもこのブログは、はてな内からの流入はほとんどない…新しい記事を書いたときは3%程度になるが。

アクセスの大半がGoogleかYahooと言った検索エンジンからだ。Googleが70%程度だ。はてなブログの読者を増やさないと…

 

話が逸れてしまったが、どうやらこの日の朝にノルウェイの森とビートルズの曲の関係についてテレビで放送されたのが原因のようだ。

毎日こんなイベントがあったら嬉しいのだけれど。

 

まあ、コツコツ記事を書いていきます。

今後ともよろしくお願いします!