日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

謎解き『羊をめぐる冒険』 / 「依頼」と「代行」による「宝探し」の物語

 

 物語にはいくつかの基本パターンみたいなものがある。有名なもので言えばオイディプス王に見られる様な「父殺し」の物語骨格がある。「父」というモチーフは色んな文学作品で扱われていて、志賀直哉の『暗夜行路』も「父」が物語の重要な部分を占めている。文学だけでなく、映画『スター・ウォーズ』も「父殺し」の骨格を持ったストーリーだ。この様に小説や映画など物語には似た様な骨格が見られることがある。

70年代後半から80年代前半にかけて、大掛かりな長編小説が次々と書かれた。それが村上春樹の『羊をめぐる冒険』や大江健三郎の『同時代ゲーム』、村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』、井上ひさしの『吉里吉里人』などだ。 

 

 

『羊をめぐる冒険』は、主人公の「僕」がある組織に一匹の羊を探すように命じられ、大きな流れに巻き込まれていく話だ。『風の歌を聴け』と『1973年のピンボール』の続きであり、「僕」と「鼠」が登場する。「僕」は不思議な耳を持つ「彼女」と共に「羊をめぐる冒険」を行うというものだ。この『羊をめぐる冒険』は同年代に書かれた小説と共通する構造を持っている。それは「依頼」と「代行」による「宝探し」の物語の構造だ。

 

 

 「依頼」と「代行」による「宝探し」の物語

かつて蓮實重彦は、『小説から遠く離れて 』で、『羊をめぐる冒険 』と『同時代ゲーム』、そして同時代に書かれた『コインロッカー・ベイビーズ』 などの小説にはすべて同じ物語構造があると指摘した。その物語構造が、「依頼と代行」 による 「宝探し」の物語だ。これらの小説の物語の構造は 「依頼」→「代行」→「出発」→「発見」の流れをとる。