日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

大学生のうちに読んでおきたい本リスト

大学を卒業するまでに読んでおきたい本

大学を入る前は、名作古典小説をどんどん読んでいくと意気込んでいたけれども、いざ大学に入ってみると、なかなか本が読めない。バイトやら、部活やら、実験レポートやらなんやらで、時間がどんどん削られていく。まあ時間を捻出しろよっていう話になるけれど、なかなか時間が捻出できない。もう卒業まで半年ぐらいしかないけれど、大学を出る前にこれだけは個人的に読んでおきたい本をとりあえず殴り書きしてみる。

 

日本近現代文学

 

内向の世代

 

日本現代文学

 

シェイクスピア四大悲劇

 

ロストジェネレーション

 

ポストモダン文学

ヌーヴォー・ロマン