日々の栞

本や映画について気ままに書く。理系の元書店員。村上春樹や純文学の考察や感想を書いていく

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

ほろ苦い一夏の思い出を描いたお洒落ミュージカル映画


映画『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』予告編

 

ラ・ラ・ランド』とも『シング・ストリート』とも違った、お洒落でガーリーなミュージカル映画。この映画を一言で表すと、お洒落!サントラから、衣装、演出、雰囲気に至るまで、センスに満ち溢れている。

ところどころ、1950年代末のフランスで始まった「ヌーヴェルヴァーグ」を思わせる映像で、ファッション共々スタイリッシュ!

 

『コーヒーをめぐる冒険』や『フランシス・ハ』のようにヌーヴェルヴァーグに影響を受けた感じがある。舞台はスコットランドグラスゴーにある街。拒食症で入院中のイヴは、一人ピアノに向かい曲を書いていた。ある日、彼女は、病院を抜け出し向かったライブハウスで、アコースティック・ギターを抱えたジェームズに出会い、さらにジェームズがギターを教えているキャシーとも知り合うようになる。2人の少女と1人の少年はバンドを組み、一緒に音楽を作り始める。

 

 

 とにかくイブのファッションがお洒落!サントラも雰囲気もお洒落!

 拒食症を患い、少しメンヘラ気味で芸術の才能に溢れたサブカル系女子のイブ。この映画の見どころの一つがイブのファッションだ。イブのファッションがお洒落で可愛い!雑誌で例えると、FUDGEやCLUELといった感じのセンスに満ちたファッション。こんな彼女が欲しいな...そして映画を彩る音楽もお洒落だし、雰囲気もお洒落。本当にセンスの塊みたいな映画だな。演出(アイリスアウトとか)や雰囲気がヌーヴェルヴァーグの雰囲気に近いなと見てて思った。

 

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール 通常版 DVD

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール 通常版 DVD