日々の栞

本、映画、ファッションについて気ままに書く。理系の元書店員。

ZARAの靴がバレンシアガ・リック・オウエンスぽい件について

ZARAの靴に既視感が...

f:id:plutocharon:20180209202744j:image

 

お金がない貧乏大学院生なので、ZARAのオンラインショッピングでも見て、安くていいアイテムがないかなと思って探していた。すると、見覚えのある靴に出会った。あれ、この靴どこかで見たことがある...

あれ...

何だっけ...

バレンシアガのスピードトレーナーや!!!!!

 f:id:plutocharon:20180209235535j:image

 

 

 

完全に一致。これはZARAさんまずいのではないのでしょうかと思うぐらいに完全に一致。ソックスにしているあたりこれは確信犯だと思う。パリコレなどのトレンド最先端のデザインはどんどん広がっていくけれど、これはパクリと言われてもしかたないようなデザイン。まあ、でも9000円台とお値段がお手頃で、バレンシアガが買えない僕のような貧乏大学院生にはピッタリかもしれない。バレンシアガのスピードトレーナー凄く欲しいけれど値段が非常に高いからな...7万円ぐらいするし...社会人になったら買いたいな...

 

と色んな事を考えながら見ていたら、もう一つあることに気づいた。

リック・オウエンスの靴のデザインにそっくりや!

 

f:id:plutocharon:20180209235542j:image

 

これまた完全に一致である。これはハイブランドに詳しくない人にとっては気付きにくいだろう。バレンシアガとリック・オウエンスの靴を足して2で割って0.001かけた的な。デザインは似ていても、品質はファストファッションと杯ブランドで雲泥の差があるからね。

 

優れたデザインが真似されるのも仕方ないのかもしれない。そもそもファッションは優れたデザイナーの服がどんどんスタンダードになってきた歴史があるし、デザインを真似ることは悪いことではないと思う。けれど敬意がない真似というか、露骨な真似はパクリといわれて断罪されても仕方ないんじゃないかな。

 

色々好き勝手言ったけれど、バレンシアガを買うことが出来ない貧乏大学院生なのでZARAの靴を買ってしまいそうだな。